アジャイル開発でラクラクゲーム製作

http://www5.atwiki.jp/yaruhara/pages/89.html 最近、「アジャイル開発」というキーワードが気になって、勢いでまとめてみました。

レベルデザインめも

レベルデザインについてまとめてみましたので、興味のある方はどうぞー。 http://www5.atwiki.jp/yaruhara/pages/84.html

Xファイルを読んでみる

こっちを見てくれる人もまだいらっしゃるみたいなので、 有益と思われる情報はこちらにものせるようにします。 http://www.h6.dion.ne.jp/~game296o/DXG_No24_WhatIsFrame.html を参考にXファイルの構造をお勉強。 「フレーム」と「アニメーション」 Xファイ…

メッシュアニメーション

メッシュアニメーションを再勉強。 http://www.h6.dion.ne.jp/~game296o/DXG_No23_AnimationFromXFile.html ここを参考に。 メッシュアニメーションとは メッシュとは、ポリゴンの塊。 その塊を動かす(平行移動・回転する)のが、メッシュアニメーション。 …

3Dゲーム開発のお勉強リンク

最近、3Dの勉強をほったらかしにしていたので、そろそろ勉強せねばと、 メッシュアニメあたりの情報を重点的にリンク。 http://www.h6.dion.ne.jp/~game296o/GameMain.html 「DirectX技術編」がメッシュアニメーション周りの情報が充実していて良い感じ。 あ…

はてな様!

http://gamehell.g.hatena.ne.jp/kenmo/ がなぜか使えなくなってしまっているので、一時的にこちらにメモ。 ⇒復活してました

日記を移転しました

日記を「Hatena::Group::Gamehell」に移転しました。 http://gamehell.g.hatena.ne.jp/kenmo/ まー、特に何が変わったわけではなく、 「グループキーワード」と「あしか」を使いたかっただけなのですが……。

ゲームシナリオライターの眼(仮)

最近kenmoがお世話になっている(と言っても読んでいるだけだけど)、 ゲームシナリオ本の著者が一同に参加するイベントがあるそうなー。 http://d.hatena.ne.jp/AYS/20061123 日時 12/10(日) 場所 東京六本木の国際大学GLOCOM 開始時間 13:00〜14:00? パネ…

RectWinder HeartBeat

D使いのみかげさんがRectWinderを改造してくれた! http://d.hatena.ne.jp/KouMikage/20061127 タイミングゲーから連打ゲーへ、、、 という超改造に吹きました。 システムとしては、 打ち返しボタンを押すと、敵弾が弱体化して(ゆっくりになって)、 もう一…

D言語でPlatinum

そろそろステージデータを使ったゲーム作りをしたいと思って作ってみた。 マップエディタはいつものように、「Platinum」 http://www.hyperdevice.net/ import std.file; /** * 2次元マップ<br> * ハッシュテーブルによる実装 */ class Layer2D { public: /** * …

もち丸パンツあとがき

あとがき、というか言い訳っぽいのでも書いときましょう。 なんかの役に立つかもしれないので。 コンセプト コンセプトは、「正月」。 まー、そういうお題なんだから当たり前ですが。 元ネタは、、、HIZさんが指摘していますが、 MSXでHAL研が出していた名作…

もち丸パンツ

ヘルディスク2収録予定の、「正月」をテーマにしたおもちつかみゲー。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~kenmo/dest/d/omoti.lzh ○操作方法 Zキー/1ボタン:ジャンプ Xキー/2ボタン:もちをつかむ ESCキー:アプリの終了 F9キー:ウィンドウモード・フルス…

RECT WINDER NTバージョンアップが

家に帰ってからやるつもりだったんですが、他ごとをしていてプレイできませんでした。 ……と思っていたら、早速バージョンアップが!? http://d.hatena.ne.jp/o_mega/20061120/1164041384 あ、これ、やばい。 kenmoの理想の形に近いですね。 「レベル選択」…

RectWinder NT

おめがさん仕様のRectWinderが完成したようです。 http://d.hatena.ne.jp/o_mega/20061119 さすがに、初プレイでクリアは難しいけど、落ち着いてプレイすればクリア出来るようになっています。 いい感じにゆるめの難易度に。 会社なので、まだあまりやりこめ…

RECT WINDERプレイ動画

これが最終系なのか……!? おめがさんとRemovey.sさんが超絶プレイをやってくれました。 体当たりボス撃破1 ゚д゚)ポカーン 本当にやってしまわれた……。 ただ、相打ちだとゲームオーバー扱いになってしまうようです。 そうだったのか……。 体当たりボス撃破2 ゚д゚…

RECT WINDERの感想が来た!

おめがさんから感想の感想の返答が来ました。 http://d.hatena.ne.jp/o_mega/20061110/1163151586 まとめると、 アドリブ要素が大切。このアドリブ要素とは「自由度」とか「ゆるさ」とか。例えば困ったら連打でなんとかなる、とか。 まずはプレイヤーの教育…

RECT WINDER自己分析

自機の状態による分析 自機の状態には大きく分けて、以下の4つの状態があります。 シールドあり・打ち返しゲージあり・2回分 シールドあり・打ち返しゲージあり・1回分 シールドあり・打ち返しゲージなし シールドなし 1の状態について もっとも優位な状…

OZ -オズ-購入

「アルミラ!」 「少年!」 前々から気になっていた、連携空中コンボタイミングゲー、「OZ -オズ-」を買いました。OZ -オズ-(コナミザベスト)出版社/メーカー: コナミ発売日: 2006/01/26メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (…

RECT WINDER REDuce

おめがさんが調整バージョンを作ってくれた! http://d.hatena.ne.jp/o_mega/20061109/1163072782 修正点は微少。 しかし、その差は大きい! 変更点は ・自機のあたり判定を 16x16dot から 2x2dot へ縮小 ・例の倍率バグの解消 ・fpsが60で安定しないバグの…

RECT WINDERプレイ動画2

何が、そこまでおめがさんを動かすのか……!? おめがさんがやってくれた!! もー、笑いが止まりませんです。 1000点クリア動画 ボス(1000点)だけ倒すモード。 いや、そんなこと、思いつかないってよー。 第4形態のリング弾で、最後のタイミングが狙い目だ…

フレームスキップ

どうやら、おめがさんが「RECT WINDER」に手を入れようとされている模様。 http://d.hatena.ne.jp/o_mega/20061109/1163033243 しかし、ソースコードを読んだところ、フレームスキップ処理を入れてないのにガッカリしたようです。 適当ですみません。 その点…

めも

private import SDL; private import opengl; private import openglu; private import std.math; void main() { if(SDL_Init(SDL_INIT_VIDEO) < 0) { throw new Error("SDL Init Failed."); } SDL_Surface* screen = SDL_SetVideoMode(640, 480, 0, SDL_OPE…

RectWinder感想続きの感想

おめがさんが、濃い内容の感想続きを書いてくれたので、それに対する感想(いいわけ?)を、、。 「打ち返し」が非常に強力なんだけど、 前述のように敵弾が散発的にしかこないので無駄撃ちは厳禁。 打ち返しの連射をするためには、 1発の発射で必ず1機の…

RectWinderプレイ動画

そういえば、RectWinderって、9000点も取れたっけ? と思って、どんなプレイをしたのか気になっていたのですが、 おめがさんがプレイ動画をアップしてくれました。 凄すぎ!こんなプレイは想定外です!! 発狂モードが発狂モードじゃないよー。

RECT WINDERの感想を書いてもらえた

弾幕打ち返しシュー RECT WINDERの感想をおめがさんが書いてくれました。 http://d.hatena.ne.jp/o_mega/20061107 すごい参考になります。 あと、スクリーンショットを見ると、発狂モード(TIME:2300で開始)を乗り越えられているようで、 結構やりこんでも…

お正月ゲー

ヘルメンバーによるゲーム集「ゲームのはこづめ」がまた出るそうです。 http://www5.atwiki.jp/yaruhara/pages/77.html 今回のお題は「お正月」! なんて面白いことを考えるんだ!! とりあえず「お正月」のキーワードを考えてみる。 アイテム これがあれば…

RECT WINDERあとがき

せっかく作ったんだから、反省文でも書いときましょう。 次につながるように。 コンセプト 作りたかったのは、上下移動でショット角度がぐりぐり動くのと、打ち返し。 ただ、kenmo的には「打ち返し」の方が重要だったので、 レベルデザインは「打ち返し」が…

RECT WINDER

http://www5f.biglobe.ne.jp/~kenmo/dest/d/rectwinder.lzh 弾幕打ち返しシューティング。 ○操作方法 ・Zキー/1ボタン:ショット ・Xキー/2ボタン:打ち返し ・F9でフルスクリーン・ウィンドウモード切替 ※ジョイスティック推奨です。 ○更新 ジョイステ…

THE スナイパー

http://www5f.biglobe.ne.jp/~kenmo/dest/d/sniper.lzh D.Kさんに捧げる

D言語にBulletMLを組み込む

D言語へBulletMLを組み込む方法 - ゲーム作者の集い[ゲームヘル2000] - アットウィキ ふー、書き終わりました。 kenmoが何でこんな文章を書き続けるのかというと、 まあ、自分の知識をひけらかしたい、ってのもあるのですが、 得た知識をしっかり自分の頭に…