日記のまとめ

日記の中で、個人的に役に立つだろうと思った記事をまとめたページです。
 
 
 

ゲームプログラム

 

えぐぜりにゃ〜ソース解説

OMEGAさん作成のゲーム「えぐぜりにゃ〜」のソースを解説したものです。
ゲームデザインの参考になったり、シューティングを作成するときのアルゴリズムなど、
色々勉強になると思います。
 

カットイン座標の算出

あると便利なカットイン座標の算出方法について。
 
 

曲線

1つ上のレベルのシューティングを作るうえで欠かせない「曲線」について。
 

キャラの管理・状態遷移

「状態遷移」を意識してコーディングすると、見通しの良いプログラムになります。
具体的には、http://www5f.biglobe.ne.jp/~kenmo/program/design/design.html
こんな感じに作っていくことになりますね。
 
 

ゲームバランス調整

ゲームバランスをプログラム的に調整する手法について。
 

極座標

極座標を使うと色々便利ですよ、という話。
シューティングには必須ですね。
 

タスクシステム

書きかけですが…(´д`;

試行錯誤で書いていたので分かりにくいかも…。
 

ゲームデザイン

ゲームの感覚的な面白さを出すための「重み」について解説しました。
 

ゲームのメリハリのつけ方を解説しました。
 

ゲームの「間」を作り出す方法について。
 

ゲーム性の「質」を高めるには。
 

ゲームでの「乱数」の使い方について。
 

戦術SLGのキャラの強さの三すくみなどの作り方について。
 

アニメーション

基本的なアニメーションの技法である「おばけ」について。

効果音

MIDIを使って効果音を自作する方法について。
 

雑記

「ゲームシナリオ作法」という本から得たものを乱雑にまとめたもの。