ゲーム数学・物理本の本当の入門書として

今までのゲーム数学・物理本って、
ほとんどが大学レベル以上向けでついていけない内容(´Д`;)だったのですが、

これは、中学レベル〜大学初級レベルまでの
ゲームに必要と思われる数学・物理のおいしいところを抽出していて、
とても良いですね。
 
理系の人にはたぶん簡単すぎる内容ですが、
私のような文系にとっては、基礎固めに使えますね。
 
三角関数・ベクトル・力学などの考え方は、
ゲームにリアリティを出すために必要不可欠なので、
この本でしっかり身につけておくといいかもしれません。
 
解説も、女性ならではの細かい気配りがあって、
とても分かりやすいです。
 
ちなみに、

この3つは、3Dゲームの基本とも言えます。
それらを非常に分かりやすく解説しています。
(あと、クォータニオンという非常に重要な概念がありますが、
 残念ながら、この本にはありません…(´∀`;
 
この本をしっかり読み込めば、3Dの基礎が身につくと思います。
 
ということで、3Dに移行したいけど、数学・物理で挫折したプログラマーに、
是非ともオススメしたいですね〜♪