初級

最初は、ゲームプログラムをあまり意識しないツールで作るといいと思います。
 
「ゲームを作りたい!!」
 
と思ってプログラムを始めるわけですから、「ゲームの完成」というゴールが近い方がいいのです。
 
例えば、CやJavaなどのプログラム言語でゲームを作るとすると、
「画像の表示処理の方法」や「言語仕様」を理解するだけでも半年はかかります。
(私は2年たっても理解できてません…(´Д`;)
 
…目指すのは、プログラム言語の研究ではなくて、「ゲームの完成」のはずですよね?
(と、自分に言い聞かすw)
 
ということで、
具体的には、「HSP」「RPGツクール」「Flash」といったスクリプト言語・ツールで開発することをオススメします。
 
これらは、面倒な処理(色々な初期化・APIなど)を内部に隠してしまっているので、
(プログラム言語を使うよりは)楽にゲームを作ることができます。
 

HSP

最初は、ゲームプログラム初心者に絶大な支持を得ている「HSP」です。
Hot Soup Processor オフィシャルホームページ
特徴としては、

  • フリーで手に入る
  • ゲーム向きで分かりやすい言語仕様
  • ネット上にチュートリアルが多い
  • ゲームらしい演出を作るプラグインがたくさんある

です。
 
私も最初はHSPで色々と勉強しました。
 
CやJavaなどと比べると、言語仕様が物足りないですが、プログラムの本質は同じです。
 
またプラグインからDirectXを呼び出すことができるので、
その気になれば、3Dゲームを作ることも十分可能です。
 

最新HSP3プログラミング入門Windows95/98/NT/2000/Me/XP対応

最新HSP3プログラミング入門Windows95/98/NT/2000/Me/XP対応

こちらは、HSPのバイブルとも言える内容です。
HSPの基本的な使い方が、きれいにまとまっています。
ゲーム作成の基本ともいえる「シューティング」や「ノベルゲーム」の作り方が
のっているので、ゲーム作成初心者にもオススメできると思います。
また、巻末の関数一覧もとても役に立ちます。

 

12歳からはじめるHSP3.0わくわくゲームプログラミング教室―Windows98/2000/Me/XP対応

12歳からはじめるHSP3.0わくわくゲームプログラミング教室―Windows98/2000/Me/XP対応

上の本が難しいと感じたら、こちらを読んでみるのもいいかもしれません。
絵や図がたっぷりあり、文章がやさしく書いてあるので、
プログラムが初めてでも、楽しく読むことができると思います。
 
「12歳から」って、、、などと思うかもしれませんが、
シューティングゲームRPGの作り方がのっていて、意外に侮れないですよ〜。
 

RPGツクール

こちらも初心者に大人気のツールです。
値段がちょっと高めですが、その値段に見合うものは得られると思います。
 
HSPFlashよりも「プログラムしている」という感覚が少ないため、
ゲームデザインに注力できます。

また、RPGだけではなく、頑張ればアクションゲームも作れる、
といった汎用性もあります。
 
あと、今はDirectXでゲームを作っている、という人も
昔はRPGツクールでゲームを作っていた、という経歴の人が結構いたります。
そういった人は、RPGツクールでしっかりとゲームデザインを勉強しているので、
すばらしいゲームを作っている人が多いです。
 
RPGツクールXPでは、スクリプトもサポートするようになったので、
より高度なツールへと進化をしているようです。

RPGツクール2000 ハンドブック

RPGツクール2000 ハンドブック

RPGツクールシリーズの中で、最高のデキといわれる「2000」のガイドブックです。
今は、「2000」はRPGツクール2000 VALUE!でお買い得な値段になっています。

Flash

最後はWebでおなじみのFlashです。
アドビ公式サイト:クリエイティブ、マーケティング、文書管理ソリューション
基本的にはブラウザでアニメーションを作るためのツールなのですが、
ゲームも作れてしまいます。
 
ツールの値段が高いのがちょっと残念なのですが、
言語仕様がしっかりしていますし(JavaScriptの拡張)、
将来性があります。(実行環境のユーザ数は世界に5億人!)
 
また、ブラウザで動くことにより、

  1. ダウンロードして〜
  2. 解凍ツールで解凍して〜
  3. あ、動かない。ランタイム入れて〜

といった手間がないため、
お手軽感覚でプレイしてもらえる可能性が高い、
というのもFlashの利点です。
 

オレ流Flashゲーム作成術 実践ActionScriptゲームテクニック

オレ流Flashゲーム作成術 実践ActionScriptゲームテクニック

Flashはやったことがないので、
立ち読みして、なんとなく良さげだった本を推薦しておきます。
ゲームプログラム本って、ミニゲームのサンプル書いて終わり、
みたいなものが多いのですが、
これはゲームプログラム特有のフローであるとか、
本質的な部分を解説していますね。