上級

ここからは、現役ゲームプログラマーや、3Dでバリバリゲームを作っている人が
高度なアルゴリズムを設計するために読むような本です。
 
まあ…、、私はこのレベルには程遠いのでアドバイスできることはほとんどないです(´Д`;)
ここまでたどり着ければ、神の領域ですね。(たぶん)

C++/数学/AIなど

Game Programming Gems

Game Programming Gems

海外の40名以上の超エキスパートプログラマーがよってたかって書いた本です。
 
なんというか、かなりプログラムに自信のある人以外は、買わないほうがいいです。
(そんなことは立ち読みすれば分かりますが…(∀`)
 
確かに簡単な章もあるのですが、ほとんどが高度なアルゴリズムや3Dグラフィックプログラミングです。
 
神の領域をのぞいてみたい人にオススメです。
そして、猛烈に挫折感を味わってくださいw
 

物理

ゲーム開発のための物理シミュレーション入門―Physics for Game Developers

ゲーム開発のための物理シミュレーション入門―Physics for Game Developers

これまた危険な本です! Σ(´Д`;
理系の人であれば問題ないですが、文系の人は買うべきではありません。ええ。
リアルな3Dゲームを作るのにかなり役に立つような気がしますが、、。
車、飛行機、ホバークラフト、布の表現など、高度な物理シミュレーション満載です。
 
これも挫折感を味わいたい人にオススメです(笑)
 

3D数学

ゲームプログラミングのための3Dグラフィックス数学

ゲームプログラミングのための3Dグラフィックス数学

これも危険ですねw
 
3Dゲームを作る場合には、どうしても高度な数学の知識が必要となります。
 
この本では、「レイトレーシング」やら「3D空間の幾何学」やら
「照明」など、、、
かなり濃ゆい(でも3Dゲームの基本なんですよね…(´Д`;
ものを解説しています。
 
ただ…、、。内容は理系の人が確認のために見るような本なので、
文系の人がここから勉強するのは大変かもしれませんね、、。
 
まあ、無理にこの本で勉強しようとするよりは、
DirectXとかOpenGLとかJava3Dとかで色々と動かしまくったりしたほうが、
楽に勉強できるかもしれませんね。