上級
ここからは、現役ゲームプログラマーや、3Dでバリバリゲームを作っている人が
高度なアルゴリズムを設計するために読むような本です。
まあ…、、私はこのレベルには程遠いのでアドバイスできることはほとんどないです(´Д`;)
ここまでたどり着ければ、神の領域ですね。(たぶん)
C++/数学/AIなど
- 作者: Mark DeLoura,川西裕幸,狩野智英
- 出版社/メーカー: ボーンデジタル
- 発売日: 2001/06
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 314回
- この商品を含むブログ (40件) を見る
なんというか、かなりプログラムに自信のある人以外は、買わないほうがいいです。
(そんなことは立ち読みすれば分かりますが…(∀`)
確かに簡単な章もあるのですが、ほとんどが高度なアルゴリズムや3Dグラフィックプログラミングです。
神の領域をのぞいてみたい人にオススメです。
そして、猛烈に挫折感を味わってくださいw
物理
ゲーム開発のための物理シミュレーション入門―Physics for Game Developers
- 作者: David M.Bourg,榊原一矢
- 出版社/メーカー: オーム社
- 発売日: 2003/07/01
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 122回
- この商品を含むブログ (15件) を見る
理系の人であれば問題ないですが、文系の人は買うべきではありません。ええ。
リアルな3Dゲームを作るのにかなり役に立つような気がしますが、、。
車、飛行機、ホバークラフト、布の表現など、高度な物理シミュレーション満載です。
これも挫折感を味わいたい人にオススメです(笑)
3D数学
- 作者: Eric Lengyel,狩野智英
- 出版社/メーカー: ボーンデジタル
- 発売日: 2002/10/25
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 7人 クリック: 293回
- この商品を含むブログ (50件) を見る
3Dゲームを作る場合には、どうしても高度な数学の知識が必要となります。
この本では、「レイトレーシング」やら「3D空間の幾何学」やら
「照明」など、、、
かなり濃ゆい(でも3Dゲームの基本なんですよね…(´Д`;
ものを解説しています。
ただ…、、。内容は理系の人が確認のために見るような本なので、
文系の人がここから勉強するのは大変かもしれませんね、、。
まあ、無理にこの本で勉強しようとするよりは、
DirectXとかOpenGLとかJava3Dとかで色々と動かしまくったりしたほうが、
楽に勉強できるかもしれませんね。