Xファイルを読んでみる

こっちを見てくれる人もまだいらっしゃるみたいなので、
有益と思われる情報はこちらにものせるようにします。
 
 
http://www.h6.dion.ne.jp/~game296o/DXG_No24_WhatIsFrame.html
を参考にXファイルの構造をお勉強。
 

「フレーム」と「アニメーション」

Xファイルは、

  • フレーム
  • アニメーション

でモデルを管理しているみたい。
 
そして、
それぞれが別の次元で管理されている
というのがポイントになりそうな感じです。
 

大まかな図

大まかにまとめた図がこちら

「フレーム」「アニメーション」、それぞれが、
メッシュ情報を「参照」で保持しています。
 

フレーム

フレームは、

  • メッシュの参照
  • ローカル変換行列

という情報を保持しています。
つまり、アニメーションの情報は保持していません。
 
あと、兄弟フレームや子フレームの情報が階層化して保持されています。
 

アニメーション

  • メッシュの参照
  • アニメーションキー

の情報を持っています。
 

アニメーションキー
  • キーフレームの種類
  • キーフレームのデータ配列

を保持しています。
 
AnimationKeyの例。

「2」を指定しているので、
これは「平行移動」のキーフレームアニメーションですね。
 
それぞれの時刻ごとに、X,Y,Zに平行移動します。
 
うーん、まだまだよく分からないことが多いけど、とりあえず今日はここまで。