2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームシナリオの書き方 購入

最近「シナリオ」という言葉に弱くなっているのか、 本屋で見つけて、即購入。 ゲームシナリオの書き方 基礎から学ぶキャラクター・構成・テキストの秘訣 (NEXT CREATOR)作者: 佐々木智広出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/09/21メデ…

未来予測2

もう少しまともに分析。 現在情報と未来予測情報との違いから考えると、 現在情報は、「現在の状態」を示すもので、 未来予測情報は、「現在の状態」が継続した場合の結果であり、 「現在の状態」が変化した場合、結果を変えることができる、 ということです…

未来予測

地獄温泉から転記。 28 名前:( ゜ワ゜)ノ 投稿日:2006/09/24(日) 18:14:16 未来予測を使うとゲームの難易度を下げることができる。 逆にいえば、予測困難だった/難易度が高すぎたモノを、人間がプレイ可能な程度まで下げることができる。29 名前:D.K 投…

追記めも

ExcelVBAでは、そのままだとShift-JISで出力してしまうので、 文字コードを変換する必要があるみたいです。(PythonはUnicodeがデフォルト) VBAから、Win32API(WideCharToMultiByte)呼び出しでがんばってもいいですが、面倒なので、 BASP21(http://www.h…

ExcelVBAでデータ管理

http://blog.livedoor.jp/abars/archives/50578442.html アイテムデータはExcelで作ろう! というエントリを見て、 「そういえば、データをExcelで管理するツールを作らねば」 ということを思い出しました。 なぜExcelなのかというと、 データを表形式で扱う…

2Dでの擬似グレア処理

http://d.hatena.ne.jp/o_mega/20060922/1158951079 グレア処理は3Dでしかできないと思っていたのですが、 2Dでも頑張ればできるのかー! とオドロキでした。 せっかくなので、HSPで実装して、やり方をゲームヘルにまとめておきました。 http://www5.atwiki.…

ラスボスを倒す動機

ゲームのストーリーの最終目的はたいていラスボスを倒すことを目的としています。 なので、主人公にはラスボスを倒す動機が必要となります。 ということを土日延々とシナリオ書きながら、考えてたことをメモ。 ラスボスを倒す動機の種類を「公私」という区分…

シナリオめも

シナリオの基礎技術という本からのメモ。 伏線とハプニング 何か出来事を起こす場合、その予兆をあらかじめ入れておくのが伏線。 伏線を入れると、「ご都合主義」の違和感を取り除くことができる。 伏線なしで出来事を起こすのがハプニング。 ハプニングは驚…

シナリオ

シナリオについて勉強中です。 なんとなく分かったことを乱雑にめも書き。 オチを考えてないのに書き始めると 当たり前ですが、やっぱりダメ。 最初は面白く書けるけど、だんだん行き詰ってきます。 書いているうちに何とかなる、っていうことはないですね。…

Flashシューティング

最近、Flashでちまちまと遊んでいます。 なんとかゲームっぽい体裁を整えたのがこちら。 http://blog58.fc2.com/k/kenmo/file/App.swf (※Flash Player 9 が必要でつ) 1週間ほど触り続けて、なんとなく思った、ActionScript 3(Flash)の強み Javaの仕様に…

ゲームヘル勉強会

土曜の話ですが、ゲームヘルのメンバーが集まって勉強会をしてまちた。 テーマは、 ゲームオブジェクト管理 ゲームを完成させる方法 について。 ゲームオブジェクト管理は、るーとさんが夜遅くまで頑張って作った という資料を見ながら、あれやこれや。 当た…

一世代前のゲームを研究することの有意性

最近、思うこと。 戯言っぽいですがー。 面白いゲームを作りたいならば、 一世代前(もしくはそれ以前)のゲームを研究するのがいいのではないか、 などと思っています。 (例えば、PS2ではなくPS、DSではなくGBA。まあ、もうすぐPS2も時代遅れになりますが…

RPG製作

今のところ、マップ−イベントの連携を作りかけ中です。 マップ−イベントの連携については、ゲームヘルの方に書いておきましたので、 興味のある方はどうぞ。 http://www5.atwiki.jp/yaruhara/pages/60.html まー、正直、山亀本舗さんのオレバスターを参考に…

ローグ製作

2ヶ月作ってましたが、開発断念、、。 理由は、RPGというのをよく理解してなかったため。 RPGは、プレイヤーのステータスなどのパラメータや、 アイテム、イベントなどをこれでもかと組み込むものなのですが、 今回、少ないパラメータでなんとかしようとし…

タイトーメモリーズ下巻

ベスト版が出てたので買って、土日ずーっとこれで遊んでまちた。 こんだけあると、いくつか心の琴線に触れるものがあるなー、と。 kenmo的に感動したのは、 クレイジーバルーン 一言で言えば、イライラ棒ゲー。 ゆらゆら動く風船を壁にぶつけないように、ゴ…