Flashシューティング

最近、Flashでちまちまと遊んでいます。
なんとかゲームっぽい体裁を整えたのがこちら。
http://blog58.fc2.com/k/kenmo/file/App.swf
(※Flash Player 9 が必要でつ)
 
1週間ほど触り続けて、なんとなく思った、ActionScript 3(Flash)の強み

  • Javaの仕様に近くなって、型の制約が強くなった
  • でも、Dynamicクラスで動的なクラスも作れる(使ったことないから推測ですが、、
  • それなりに、ぬるぽで落ちてくれる(2では落ちなかったのでデバッグが大変だった)
  • 実行ファイルのサイズが小さい(Flash Playerが必要になりますがー)
  • コンパイルエラー時のメッセージがわかりやすい(2に比べれば、ですが)
  • リソースの埋め込みが楽にできる

kenmo的に、2はPythonに比べると、スクリプト言語としてどうかなー、
と思っていたのですが、3になってかなり強力な言語になっているような気がします。
 
ソースコードはこちらです。
http://yarhalla.jpn.org/yarhalla/multi-board/image/70.lzh