2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ITプロジェクトの実体

面白いものを見つけたので、リンクしておきます。 すこしでもシステム開発に関わったことある人なら、 「あ〜、そうなんだよ!」 などといいたくなりますね。 そして、その後、どっとため息が…(笑)ITプロジェクトの実体 http://www.dashiblog.com/blog/arc…

VIDEO GAME BATON

id:samonaさんから、VIDEO GAME BATONがきました〜♪ さて、フリーゲームしばりでいきます。 個人的なことですが、正直、文句のつけようがない市販のゲームよりも、 どこか荒っぽい部分の残るフリーゲームのほうが好きだったりしますw Game playing right no…

操作の制限

久しぶりに、ゲームデザインを偉そうに語ってみようと思います。 ゲームを魅力的にする要素として、 操作の制限をする ということがあります。 操作を制限する状況を作ると、 プレイヤーに、別の面白い部分を気づかせることができます。 例えば、銃を撃つア…

feed meter

こっそり、feed meterをつけてみる。 ☆の数が、rssリーダーで読まれているかどうかの人気度、 下のメーターがページ更新の頻度、 ということみたいです。

ものすごくどうでもいいこと

久御谷 音(クォータニオン) 高砂 玲(レイ交差) 進藤 羽不亜(深度バッファ) 須天 志瑠(ステンシル) 手楠 智矢(テクスチャ) 最近、こんなことばかり考えています。 …お疲れですかね、、(´Д`;

テクスチャリソースへのアクセス(TODO)

試してないのですが、こんな感じでテクスチャのピクセルにアクセスできそう。 テクスチャのタイプは、D3DPOOL_SYSTEMMEMでないと、ロックできないみたいです。 // テクスチャ情報取得 IDirect3DTexture9::GetLevelDesc(0, D3DSURFACE_DESC*); // テクスチャ…

DirectX再入門6

マルチターゲットレンダリング テクスチャにリアルタイムにレンダリングすること。 テクスチャにレンダリング(1パス) バックバッファにレンダリング(2パス) パスが複数あることから、マルチパスレンダリングとも言う。 1つのパスごとに、ビュー行列な…

テトリスのブロックパターン

唐突ですが、テトリスネタです。(´ー`; 1つのブロックを表現するには、4×4の空間が必要になります。 それは、テトリス棒が4ブロック分あるからです。 それぞれのブロックパターンをあげておきます。 □□■□ □□■□ □□■□ □□■□ □□□□ ■■■■ □□□□ □□□□ □□□□ □■…

インフォプレナー案1

知識や情報を売って収入を得る人を「インフォプレナー」というらしいです。 その方法について、なんとなく思いついたアイデアを書いてみます。 そのアイデアとは、 ゲームのソースコードを売る というのが、面白そうと考えてます。 実は、市販のゲームプログ…

個人ゲーム開発で暮らすための5ステップ

個人ゲーム開発で暮らすための5ステップ を買っちゃいました。 なかなかのお値段でしたが、それに見合うものは得られました。 以前、「宮本茂論」というのも買ったのですが、 これを読んだときには、私のゲームデザインに対する考え方を根底から覆されまし…

DirectX再入門5

キーフレームアニメーション パラメータとして、以下のものを指定する。 移動先の座標を指定する 移動時間を指定する この2つのパラメータに、「経過時間」を加え、移動している間の座標を計算する。 これにより、中間の座標のパラメータを省略することがで…

汎用フィールドクラス

最近、何時間もかけて更新しているので、 今日は軽めのネタで。 例えば、 テトリスやリバーシなどのパズルゲームや、 SLGやRPGでのマップなどを作る際には、 必ず2次元のフィールドが必要となります。 そういった場合に使える、汎用のフィールドクラ…

デザインパターン再入門

はじめに 前回に続いて、「JavaWorld(2005/8)」を参考に、 デザインパターンの入門的な内容を解説します。 デザパタとは? デザパタとは、 オブジェクト指向における「定石」や「決まりきったやり方」 のことを言います。 と、いうとなんだか、 数学の公式み…

オブジェクト指向再入門

はじめに 今日、何気に「JavaWorld」(Javaの専門誌)を立ち読みしました。 というのは、特集の「デザインパターン攻略ガイド」というのが気になったからです。 そして、読み進めていくうちに、 「…ひょっとして、私、デザインパターンが理解できてないので…

画像処理入門1

はじめに 画像処理、って聞くとなんだか難しそうなイメージがありますが、 実はやってみると、そんなに難しくありません。 たぶん難しいのは、画像処理を解説している本が、 難しそうな数式などを使っていたりと、 わざと難しく書いてあるだけなのではないか…

微分積分とゲームプログラム

4月から微分積分の授業を取っていたわけですが、、、 あの、、、微分積分って、ゲームプログラムにほとんど役に立たないですね、、。 確かに、数学的に面白いといえば面白いのですが。 う〜む。 最後の授業で、微分方程式をやるので、それに期待です。 (ど…

3Dゲームプログラムと数学

http://d.hatena.ne.jp/zukkun/20050601#p1 3Dプログラミングは前からやろうと思っていた。 3Dは、数学の知識が必要で難しいと言われているが(少なくとも私はそう思っていた)、 どうやらそれほど難しい数学の知識を要するものでもないようだ。私も3Dプログラ…

ところてん

最近、毎日3食、食前にところてんを食べています。 おかげで、体の調子がとても良いです。 …ただ、「あるある」効果で売り切れ率が高いので、 確保するために、3日分ぐらいまとめて買ったりしてますw

役に立つかどうか分からない会話

4月から受けていた、画像処理の授業が今日、終わりました。 そもそも、C言語を全く知らなかったので、ポインタやメモリ操作など色々勉強になりました。 そこで、授業後、先生と色々話してました。 先生「kenmoくんは、次は何を受けるつもりかね?」 kenmo「…

Musical Baton

id:halo_w2さんから、Musical Batonが。 実は、バトンこないかな〜♪、などと楽しみにしてました。 …せっかくなので、質問に答えてみます。 Total volume of music files on my computer (今パソコンに入っている音楽ファイルの容量) 7.1GBです。 ファイル…

Pygameで画像処理

鮮鋭化です。 import pygame import math def saturate(param): if(param < 0): ret = 0 elif(param > 255): ret = 255 else: ret = param return ret # 鮮鋭化 # @param tBuf サーフェス # @return 変換後のサーフェス def transSharp(tBuf): retBuf = pyga…

鮮鋭化

鮮鋭化とは 今回は、鮮鋭化についてです。 鮮鋭化とは、ぼやけた画像をくっきりとした画像にすることです。 鮮鋭化の考え方 鮮鋭化の手順は、色の変化を二階微分して、 その値と元の値との差分を取ることで実現します。 と書いても、なんのことやら、って感…

DirectX再入門4

テクスチャラッピングモード テクスチャの切り出しのUV座標を大きめにとった場合の処理方法を指定する。 ID3DDevice::SetSampleState(index, type, value) typeにD3DSAMP_ADDRESSUまたはD3DSAMP_ADDRESSVを指定して、 valueに以下の値を指定する。 D3DTADDRE…

「絞込み」

今回も、ICOの素晴しいゲームデザインにふれてみたいと思います。 ICOの素晴しいところは、ゲームを構成するものを必要最低限に「絞っている」ことです。 例えば、このゲームでは登場するキャラが、 「主人公」 「女の子」 敵の「スモークマン」 の3つだけ…

ICO

最近、PS2が一ヶ月ほど起動していません。 最後に動かしたのは「暴れん坊プリンセス」だったりして…。 仮にも「ゲームプログラム日記」なんぞを書いているのに、それじゃいかん! と思ってこれを買いました。ICO PlayStation 2 the Best出版社/メーカー: ソ…

DirectX再入門3

頂点シェーダとピクセルシェーダ 頂点シェーダは頂点単位で処理を行うが、 ピクセルシェーダは一つ一つのピクセル単位で処理を行う。 そして、ピクセルシェーダが行う処理の中で特に重要なのが、テクスチャマッピングである。 テクスチャマッピング 模様(テ…

Pygameで画像処理

左上方向のモーションブラーです。 import pygame import math # モーションブラー(左上) # @param tBuf サーフェス # @return 変換後のサーフェス def transBlur(tBuf): retBuf = pygame.transform.scale(tBuf, tBuf.get_size()) for j in range(retBuf.g…

Pygameで画像処理

ぼかしです。 import pygame import math # ぼかし # @param tBuf サーフェス # @return 変換後のサーフェス def transBlur(tBuf): retBuf = pygame.transform.scale(tBuf, tBuf.get_size()) for j in range(1, retBuf.get_height()-1): for i in range(1, r…

ぼかし・モーションブラー

ぼかしを行うにはどうすればよいのかというと、 ある点のピクセルを基点として、 上にある色 左にある色 右にある色 下にある色 自身の色 をすべて足して、5で割るとぼやけた感じの色になります。 モーションブラーとは、ぼかしを特定の方向に行うことによ…

DirectX再入門2

ビューポート デバイスから取得。 アスペクト比を求めるのに使用。 光源(D3DLIGHT9) 光源の種類 .Type ディレクショナルライト(平行光源)…D3DLIGHT_DIRECTIONAL ポイントライト(点光源) スポットライト(ある領域を照らし出す) マテリアル ポリゴンを構…