VIDEO GAME BATON

id:samonaさんから、VIDEO GAME BATONがきました〜♪
 
さて、フリーゲームしばりでいきます。
 
個人的なことですが、正直、文句のつけようがない市販のゲームよりも、
どこか荒っぽい部分の残るフリーゲームのほうが好きだったりしますw
 

Game playing right now

(今進行中のテレビゲーム)
「Gunroar」ですね。
ABAさんお得意のサイケデリックでソリッドな雰囲気で、
ハードな展開のシューティングゲームです。
 
最近は、砲台を壊さずに、ひたすら突き進むプレイにハマってますw
 

Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me

(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)
 
ちょっと古いゲームばかりですが…w
 

STORM CALIBER Revival Edition'99

http://hp.vector.co.jp/authors/VA015344/scwin/index.html
敵弾をかすると強力なホーミング弾が発射されるという、熱いSTGです。
 

Heboris

http://www.hosiken.com/software/windows/heboris2001/
ヘボリスなんてタイトルですが、全然ヘボじゃないです。
ブロックの移動や「ずらし」など、操作感がゲーセンのセガテトリスに近く、
私にとってはサイコーのテトリスですね。
今でも、ちくちくやっています。
 
…あと、どうでもいいことですが、
ゲーセンのセガテトリスを模倣した、
あの「サル」が出たり、あの「BGM」が流れるバージョンのヘボリスを
私は持っていたりします(笑)

Cresteaju

http://homepage1.nifty.com/sakurayama/
王道のストーリーや、分かりやすい成長システムで安心して楽しめるRPGですね。
 
ボリュームもすごくて、クリアには確か20時間ぐらいかかったと思います。
それでいて飽きさせない展開が良かったですね。
戦闘も3Dグリグリ動き、個人でもここまで作れるんだ…、、、
などと思いました。
 
BGMも良くて、よく頭のなかで無限ループしていましたね〜♪
 

LOST MAGIC

http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se222499.html
ゲーム製作サークル「エイバース」のkazukiさんの作品です。
ダンジョン探索型で戦闘がSTGRPGです。
 
作りは正直、荒っぽい感じだったのですが、
デモや歌が入ってたり、演出にリキ入っていたりと、
ゲーム製作に対する並々ならぬ情熱を感じました。

そこで、どんな人が作っているんだろう…、と思ってサイトをのぞいてみたら、なんと、
「こ、高校生…、、、」
でした。
 
う〜ん、私も頑張らねば…、などと感じましたねw

BLOCK

http://freegame.on.arena.ne.jp/rank/game/block.html
ブロック崩しゲームです。
ですが、普通のブロック崩しではなくて、「重力」の概念があります。
 
そしてボールをブロックにぶつけると派手に飛び散ります。
…もう、この動きがとってもリアルで、
「ブロックを壊すことがこんなに楽しかったのか〜?!」
などと、思わせさせてくれたイカスゲームです。
 
 
というか、5つは少なすぎですね。
思い入れのあるフリーゲームを箇条書きします。

洞窟物語
総制作期間4年超の一切妥協なしという姿勢がすごすぎ!
ふしぎな森のポコラ
温かみのある演出とシンプルなゲーム性がすごすぎ!
EveryExtend
自爆システムすごすぎ!
スターダンス
やりこみ要素ありすぎ!
囚人へのぺル・エム・フル
怖すぎ!
おばけの行進曲
憑依システム面白すぎ!あとBGMも良すぎ!
スマッシュセット
新感覚ブロック崩し面白すぎ!
水色の塔
何も考えずちくちく楽しめすぎ!

…すみません、コメントが頭悪すぎです…。