DirectX再入門2

ビューポート

バイスから取得。
アスペクト比を求めるのに使用。

光源(D3DLIGHT9)

光源の種類

.Type

  • ディレクショナルライト(平行光源)…D3DLIGHT_DIRECTIONAL
  • ポイントライト(点光源)
  • スポットライト(ある領域を照らし出す)
マテリアル

ポリゴンを構成する各頂点がライトからの光をどのように反射するかを設定するパラメータの集まり

  1. Diffuse:やわらかく反射
  2. Specular:金属のようなするどい反射
  3. Power:Specularのパラメータ
  4. Emissive:自分から光る
  5. Ambient:環境の光に反応
法線

光の反射方向

光の方向

.Direction(D3DXVECTOR3)

マテリアルの設定

ID3DDevice::SetMaterial(D3DXMATRIX3*)
それ以降に描画するモデルにマテリアルが適用される。

環境光

.Ambient
ぼんやり見えるようにするには、パラメータを小さくしておくとよい。