ExcelVBAでデータ管理

http://blog.livedoor.jp/abars/archives/50578442.html
アイテムデータはExcelで作ろう!
 
というエントリを見て、
「そういえば、データをExcelで管理するツールを作らねば」
ということを思い出しました。
 
なぜExcelなのかというと、

  • データを表形式で扱うため管理がしやすく、
  • 細かいバランス調整がやりやすい、

という理由があるからです。
 
 
それで、思い立ってExcelVBAで作ったのがコチラ。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kenmo/dest/tool/XML_output.xls
 

どんなツールかというと、なんちゃってXML出力ツールでして、、。
例えば、プレイヤーキャラのデータなどはたいてい2次元の表になるので、
それをXMLとして出力するツールです。
 
ルートタグと要素タグを決めると、
入力した表データをこんな感じに出力します。

<root>
	<chara id='1'>
		<name>hoge</name>
		<str>5</str>
		<vit>5</vit>
	</chara>
	<chara id='2'>
		<name>piyo</name>
		<str>15</str>
		<vit>5</vit>
	</chara>
	・
	・
	・
</root>

表データは入力のない行を終了行と判定します。
 
なんで、XMLなのかというと、

  1. XMLは見た目でどんなデータであるか分かりやすい
  2. PythonXMLを読み込むのが簡単

という理由からです。
 
 
あと、XML作るところで、ズルをしています。
本当はMSXMLを使ってやるべきなのですがー。