ゲームシナリオの書き方 購入
最近「シナリオ」という言葉に弱くなっているのか、
本屋で見つけて、即購入。
ゲームシナリオの書き方 基礎から学ぶキャラクター・構成・テキストの秘訣 (NEXT CREATOR)
- 作者: 佐々木智広
- 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
- 発売日: 2006/09/21
- メディア: 単行本
- 購入: 19人 クリック: 280回
- この商品を含むブログ (40件) を見る
シナリオ作成初心者〜中級者向け、
といった感じでしょうか。
(ちょうど、シナリオ書き始めのkenmoにはちょうど良かった、、
アニメ絵が入っているのが、好みが分かれるかもしれないですが、
内容としては、非常にしっかりした作りになっていると思います。
書いた人が、サービス精神旺盛なのか、広いテーマについて解説しているのが興味深いです。
(ノベルゲーム〜RPGまでカバーしている、と思う)
個人的には「キャラ」周りのテクニックがいくつか書かれているのが、
役に立ちそうな感じでした。
あと、ゲー専の講師の経歴があるためか、
解説が分かりやすい、というのも特徴だと思いました。
なんというか、挿入される図が的確なんですよね。
読んでてなるほどと思ったのは、
kenmoは、
シナリオは「起承転結」で話を作らなければいけない、
などと思い込んでまして、、。
ですが、「起承転結」はあくまで構成のテクニックであって、
その前の工程に、「プロット」があって、
さらにその前に、
- 世界観の構築
- キャラ設定
- テーマ
- 目的
という準備が必要である、ということでした。
(まー、そんなことも知らなかったのかよ!という感じですがー
ただ、こういうことって、頭で理解するよりも、実際書いてみて
試行錯誤して分かる方がいい気もします。
まー、とにかく情報の密度が高い本だなー、
と思いました。(kenmoにとっては、ですが)
最近、なぜかゲームシナリオ作成本がたくさん出ているみたいですが、
そのなかで、内容的に一番充実しているのが、コレ、なのではないかと思いました。
kenmoのオススメ度:★★★★☆