2004-12-25 モデリング ゲームプログラム 曲面 ポリゴンを滑らかな図形として表現する場合に、 数学的にも滑らかな曲面を作成する とりあえずスプライン曲線 パラメトリックス曲線 一つの変数で座標(x,y)を表現する方法。 x = cos(t) y = sin(t) 三角関数により、tのみで座標を表現できてしまう。 ベジェ曲線 接線と形状記憶点を用いて曲線を表現する方法。 線分ABは点Aでの曲線の接線であり、線分CDは点Dでの曲線の接線である。 点Bと点Cにより、曲線の形状を決定する。 Catmull-Romスプライン曲線 通過点を滑らかな曲線とする方法。 Bスプライン曲線 制御点を通過しないスプライン曲線。 NURBS曲線 制御点に重みを置くことができるBスプライン曲線。