モデリング

曲面

ポリゴンを滑らかな図形として表現する場合に、
数学的にも滑らかな曲面を作成する

とりあえずスプライン曲線
パラメトリックス曲線

一つの変数で座標(x,y)を表現する方法。
x = cos(t)
y = sin(t)
三角関数により、tのみで座標を表現できてしまう。

ベジェ曲線

接線と形状記憶点を用いて曲線を表現する方法。
線分ABは点Aでの曲線の接線であり、線分CDは点Dでの曲線の接線である。
点Bと点Cにより、曲線の形状を決定する。

Catmull-Romスプライン曲線

通過点を滑らかな曲線とする方法。

Bスプライン曲線

制御点を通過しないスプライン曲線。

NURBS曲線

制御点に重みを置くことができるBスプライン曲線。