モデリング2
曲面2
ベジェ曲面
- Shadeがこの形式を用いている。
- 双3次ベジェ曲面は、16個の制御点を持つ。
- 曲面の接続を行う際には、四隅の制御点を共有する必要がある。
NURBS曲面
- Bスプライン曲面を拡張したもの。
- NURBS曲線を組み合わせたもの。
- m×n個の制御点を碁盤目状に配置する。
パラメトリック曲面の特徴
- ポリゴンと違い、滑らかな曲面を表現できる。
- 裏表の区別がある。
- 制御点を碁盤目状に規則的に配置する必要がある。
- 規則的なメッシュで表現できる形状(四角形を変形したものなど)に向いている。
- 直接レンタリングすることは難しい(内部的にはポリゴンに変換してレンタリングした方が良い)