モデリング2

曲面2

パラメトリック曲面
ベジェ曲面
  • Shadeがこの形式を用いている。
  • 双3次ベジェ曲面は、16個の制御点を持つ。
  • 曲面の接続を行う際には、四隅の制御点を共有する必要がある。
NURBS曲面
  • Bスプライン曲面を拡張したもの。
  • NURBS曲線を組み合わせたもの。
  • m×n個の制御点を碁盤目状に配置する。
パラメトリック曲面の特徴
  • ポリゴンと違い、滑らかな曲面を表現できる。
  • 裏表の区別がある。
  • 制御点を碁盤目状に規則的に配置する必要がある。
  • 規則的なメッシュで表現できる形状(四角形を変形したものなど)に向いている。
  • 直接レンタリングすることは難しい(内部的にはポリゴンに変換してレンタリングした方が良い)