タクティクスオウガ

友達の猛烈なススメでやったわけですが、こりゃ、すごいですね。
このタイプのゲームは、ファイヤーエンブレムとかシャイニングフォースとかしかやったことないので、新鮮でした。
基本的なシステムとしては、FEやSFと同じく、

ですが、

  • 地形に高さの概念がある

ということで戦略性が非常に高いです。
また、

  • 攻撃後に移動ができる

というのも、戦略に幅が出ていいですね。
自由度が高いのは重要です。
あと、個人的には、

  • 敵を倒すとアイテムが出る(自分で拾いにいかなければならない)

というのもゲームらしくて面白いです。
まだはじめたばかりなので分からないのですが、クラスチェンジやシナリオ分岐も面白そうですね。
あ、シナリオも重厚そうですね。