蜜柑の夢

蜜柑の夢

abcoさんが新作「蜜柑の夢」を公開しました!
http://www.hp.abc-o.com/
今回はお得意の謎解きアドベンチャーですね。
アドベンチャーっていうと、だらだらやるようなイメージがあるのですけど、
これは、マップ移動が使えたりと、わりとサクサクできるような感じです。
あと、私の作った曲を使っていただいてたりします。
(曲だけが浮いているような気がしないでもないのですが…(;´Д`ハズカシ..
 
abcoさんは、ゲームを立ち上げたときに、
「あ、このゲーム面白そう…!」
と思わせるゲーム作りの仕方があり、勉強になります。
なんというか、雰囲気作りがウマイのですよね。
 
あと、abcoさんのサイトには面白い仕掛けがあります。
それは「質問掲示板」です。
abcoさんのゲームには謎解きゲームが多いので、
いつも質問掲示板は、「あそこの謎どうやって解くのー」
といった感じでにぎわっています。
 
これはうまいですね。
ゲームって、一人でできるものが多いので、さびしい人がやると思われがちですが、
「あのゲームってさー」みたいに、話題となりコミュニケーションツールとなっているわけです。
 
結局は、コミュニケーションが一番面白いのです。
 
で、謎解きだと、はまるとホントに分からなくなってしまうから、
掲示板で質問する、ゲームが解ける、コミュニケーションもできる
と一粒で二度おいしいわけですね。
 
今回もさっそくにぎわってて、いい感じですね。