FFⅩⅠのDB

FFⅩⅠのデータベースは何を使っているんだろう…、
と色々検索してみました。
 
Oracle?SQLServer?DB2?
…それらしいのが見つかりませんでした。
 
ひょっとして、PostgreSQL?
…見つかりませんでした。
 
、、まさか、MySQL?!
…見つかりません。(当たり前)
 
で、ようやくそれらしい記事を発見。
安価なハードウェアをOracle RACの「技術力」で組み合わせたスクウェア・エニックス - ITmedia エンタープライズ
Oracleでしたか…。
まあ、そりゃそうですね。
 
ネットゲーを作るって言うと、
すぐさまネットワーク(TCP/IPとかsocket通信とか)の知識が必要!、って言われますけど、
RPGのようにデータ量が膨大だと、DBを使うようになるので、
なにげにDBの知識も必要になってきますね。
(普通のゲームでもデータ量が膨大な場合はDBの知識があると、何かと便利なはずですし。
正規化とかリレーションとか。)