シューティングのスクリプト2
何度も書いてますが、
シューティングの敵の動きなんかは、スクリプトデータとして外部で定義しておくと、
動きの微調整が楽にできて、開発効率が上がります。
で、スクリプトの仕様を考えていたのですが、、、
なかなか難しいですね。
例えば「ラベル」を使えるようにすると、
INIT: // なんかの初期化 MAIN: // なんかの処理 GOTO MAIN FINISH: // なんかの終了処理
となると思いますが、このMAINのループを抜けるためには
「条件文」の実装が必要となります。
「条件文」を実装すると、「変数」の実装が必要となります。
そして、「変数」を実装するとスクリプトにバグが混入しやすくなります。
バグが入りやすくなると、スクリプトの「エラーチェック」が必要になります。
と、さすがにエラーチェックまで今回は実装したくないので、
「ラベル」は見送りですね。
ラベルに代わるものとして、「ループ文」を実装しました。
REPEAT 5 // なんかの処理 LOOP
これは5回ループですね。
とりあえずはこれでよいのかと…。