リバーシ作成

PyReversi

なぜか突然リバーシが作りたくなって、Pythonリバーシを作ってみました。
http://www.geocities.jp/ke_n_mo/product_ind.htmのPyReversi
ソースコード付き)
 
セルをひっくり返すと「ピョーン」と跳んだり、
マルチタスクっぽい動きをするのが特徴です。
(あと、イカレたBGMとか…(´Д`;
 
3年前に作ったときは、思考ルーチンがかなーり適当でした。
なので、1つの手でセルを多く取ると、相手の体力が減るという、
格闘リバーシにして、ゲーム性でごまかしましたね(´Д`;
 
で、今回は正統派のリバーシにしてみました。
リバーシというゲーム自体が完成されたゲームなので、
あえて手を加える必要もないですし…。
 
ということで、内容にオリジナリティは全くないのですが、
処理的に色々と挑戦しております。
 
返すことのできる場所を再帰処理で取得したり、
ひっくり返る動きを2次関数で表現したり、
背景の点滅に三角関数の周期を利用したり…。
 
あと、思考ルーチンがミニマックス法で、3手先まで読んでいます。
(Level2以降)
 
思考ルーチンを最初に組み始めたときは、
「コイツ、弱すぎー」
という感じだったのですが、
色々と評価関数を充実させたら、もう勝てなくなってしまいました(´Д`;
 
子供が成長して親の手を離れていくような、
嬉しいけど、ちょっと寂しい、そんな感じを味わえましたね…(´▽`;
 
制作期間は2日ほどですが、この期間でここまでできる、PythonPygame+PyHSPはすごい!ですね。
 
 
ということで、普通のリバーシですが、
良かったらやってみてくださいな…。