人狼BBS

あ〜、もう、久しぶりの日記です。
ちょくちょく見ていただいている方がいるみたいなので、申し訳ないです。
 
実は、私、このゲームにはまってました。
http://ninjinel.x0.com/wolfc/
チャット形式の推理ゲームとでもいうのでしょうか。
 
プレイヤーは「村人」側と「人狼」側に分かれて、相手側の陣営を根絶やしにすれば勝ち、というゲームです。
 
面白いのが、人狼は人の姿をしているので、ぱっと見、村人と区別がつかないので、

ということを推理することです。
 
間違えて、村人同士を疑ってしまうと、なんかもー、疑心暗鬼の世界です。
ドロドロの人間関係になってしまいます。
(というか、なっちゃいました…(´▽`;ヾ
 
まあ、それはさておき(笑)、
各プレイヤーの属性には、以下のものがあります。

  • ただの村人
  • 能力者村人
  • 人狼
  • 狂人

 
「ただの村人」には何の能力もありません。できることは、推理だけです。
 
「それじゃあ、どうやって、狼を探すの?」
 
という感じなのですが、それは、
「村人」の中には「能力者」という「狼」を探し出す能力を持つ人がいます。
「占い師」という「能力者」は、怪しいと思う人を占うことにより、
その人が「人間」であるか「狼」であるかを判定できます。
 
「じゃあ、それを信じれば、ゲーム終了じゃん?」
 
と思うかもしれませんが、
しかし、これが、簡単には信用されないんですよ!
 
というのは、
「狼」は、お互いにこっそり相談ができるため、「狼」や「人間」が誰であるかが分かっています。
つまり、占い結果が分かっているため、狼は「偽占い師」として、村をミスリードすることが出来てしまうのです。
(※狼側は、いかに村人側を混乱させて騙しきれるか、というのが目的です)
 
そこで、「真占い師」は自分が正しいことを証明したり、それに対して「偽占い師」が「真占い師」のわずかな論理の矛盾を指摘したり、
それを見て、村人はどちらが正しいのかを判断したり…、
 
あ〜、もう、ここらへんの駆け引きが、推理好きにはたまらないわけですよ。
名勝負になると、「デスノート」ばりの駆け引き・心理戦が繰り広げられます。
 
 
「ふ〜ん、でも、そうなると知識と推理力のある上級者が絶対有利なんじゃない?」
 
と思われるかもしれませんが、違うんですよ!
 
それが、「信頼・説得」です。
 
例えば、「真占い師」が、
「狼側は全部見つけた。こいつとこいつだ。…じゃあ、あとは頼む」
なんて言ったら、あなたは信じますか?
(まあ、そんなこと上級者は言わないけど…)
 
村に対する協力的な態度と、相手が納得するまでの説得、これが重要となります。
 
 
 
と、長々と書いてきましたが、このゲームかなりやばいです。
この一週間、とってもダメにしちゃいました。(有意義といえば有意義だったけど…)
ネットゲームは人を廃人にさせます。間違いないです。
(まあ、自制心がなくて、とことんハマっちゃう私の性格が問題なのですが…)
 
ちなみに私が参加した村です。
Wolf BBS
少女リーザ役で参加しました。
(ああ、もう、素人丸出しの発言ばかりで超ハズかったです)
 
あ、あと、このゲーム、性格がモロに出ます。
私は天然ボケっぷりがモロに出ちゃいました…。