人狼BBSで私が得たもの

id:samonaさんがhttp://d.hatena.ne.jp/samona/20050611#p2
ネトゲがもたらす利点について言及されています。
 
私もネトゲには、光と影があると思います。
今日は光の部分について、お話ししたいと思います。
 
 
例えば、現実世界では、人と人との利害がぶつかり、議論になることがあります。
 
しかし、私は議論が得意ではありません。
そもそも、理論立てて話を組み立てることがとっても苦手です。
 
人狼BBSは私にそのことに気づかさせてくれて、
それに対するいくつかの解を導いてくれたような気がします。
 
それが、村人勝利か狼側勝利かの分かれ目となった、
最終日の議論です。
 
私の推理に対して、以下の発言がありました。

う、うぅむ、ホントにペーター村人騙りの可能性を持ち出してきたか。
とりあえず、もしそうならば、何を思ってペーターが村人騙りをしたのか、
その理由付けがきっちり出来なけりゃダメだぞい。
ちなみに、その推理で納得できるやつは多分いない。
可能性がなさすぎるからな。
他の可能性はともかく、村人騙りだけは予測する意味がない
(考慮に入れても負けが近づくだけ。ただ、唯一狩人は村人の騙りもありうる)

この発言は、墓下(ギャラリー)のコメントであり、ゲーム終了後まで生きている人たちには見ることができないため、
議論上の影響力はないのですが、全くもってそのとおりでした。
 
結論ありきで推理を行い、理由付けが弱いことをモロに指摘されました。
 
 
そして、まとめ役レジーナの発言。

リーザ。
まず初日にディーターを占おうとしたGというのはヤコブとヨアヒムでいいかね?
そして3日目にディーターを吊らせようとしている人は
ヨアヒムとヴァルターとジムゾンか。
アンタはヨアヒムまで疑っているというのかい?
これではアルビンも偽になっちまうよ?
とはいえアンタの発言回数は後2回・・・慎重に考えて発言しな。
アタシのミスリードがあるならば発言回数の残っている者からフォローが貰いたいがね。

ここで、論理矛盾が発覚しました。
いい加減な仮定をもって推理をしているのがバレバレですね。
(というか、全ての参加者から、私の推理はおかしいとの指摘をいただいてました(笑)
 
これでは、信用されません。
 
そして、次の発言がトドメです。
私が狼だと思っていた人からの発言です。

頼むから確率論などでなく、狼の心理や行動を考えてくれ。
私を占い先に決めたのだって、私の発言が気になってたからだろ。
>リーザ
なんで今更そんな可能性の低い案を持ち出すんだ?
霊能者の真偽判定って何だ?
狼が行動するのは、そこに何かしらの現実的なメリットがあるからだろ。
それとも狼は予測不可能な可能性で行動するのか?
序盤の発言も重要なデータだが、結果論でなく、そのときの状況に立って考えてくれ。

ああ、もう、ダメダメでした…。
間違った仮定、低い可能性、、、
という信頼するに耐えないダメダメな意見だったことを身を持って分かりました。
 
と、ここで私は、人を納得させる推理をするには、

  • 可能性の高い行動を取ることを説明する
  • その理由付けをしっかり説明する

ということに気がつきました。
 
「今更、なにいってんの…?! そんなこと、知識として当たり前じゃん!」
 
と、思われるかもしれませんが、人と人とのやり取りで身をもってそのことに気がつくことは、
知識として知っているよりも、何十倍も有意義であると、私は思います。
 
他にも、

  • 一度間違った発言をすると、取り返しがつかないことが多い
  • 感情的になって意見をしても誰も信じてくれない
  • あせらず落ち着いて議論を進めることが大切
  • 人を疑うと不信感をもたれる
  • 誠実さを持って人に接すると、信頼される
  • 疑われたときに、相手に疑いで返すと、ドロ沼(笑)
  • 発言にフォローを入れると、その人から信頼される

など、現実世界でも通用する、色々なことに気がつきました。
(まあ、当たり前といえば当たり前なのですが、このことを実践できている人って
そんなにいないような気がします。私も含めて)
 
 
また、現実では、議論をすることはほとんどありません。
にも関わらず、議論が行われるケースは、大事な商談であったり、交通事故の示談であったり、離婚調停であったりと、
人生に関わる大きなイベントであることが多いです。
 
そのためのトレーニングとしていいのではないかな、というような気がしました。