全体マップの表示
全方向スクロールのゲームや、RPG、SLGに必要となってくる
全体を見渡せる「全体マップ」。
これって、
「なんとなく作るのめんどくさそう…」
って思うかもしれませんが、
意外と簡単に作れてしまいます。
というのは、やり方は、
実際扱っている座標×(全体マップのサイズ÷実際扱っている全体座標)
という変換処理をするだけだからです。
例えば、実マップサイズが120で、プレイヤー座標が(30,50)の場合に、
スクリーン上の全体マップのサイズが80とすると、
全体マップでの プレイヤーのx座標=30×(80÷120)=20 プレイヤーのy座標=50×(80÷120)=33
というように求められます。
そして、この座標に色つきの矩形を描画してやるだけです。
たったこれだけの処理を加えるだけで、
- プレイヤーは全体から見た現在の位置の把握が容易になる
- どこへ進めばいいかよく分かる
という良い効果を得ることができます。
もっと凝った全体マップにしたいのなら、
単純な矩形ではなく、キャラの画像を貼り付けると、
雰囲気が出ていいですね。