メタセコめも

3DCGは初心者なので、かなり基本っぽいような気がするのですが、
ずっと悩んでいたことが解決したのでメモ書き。
 
一つは、メタセコで作ったオブジェクトをXファイルに落とすと、
なぜかファイルサイズが異様にデカくなっていたことについてです。
 
原因は、「曲面制御」をしたままXファイルに落としていた、っていうことです。
こうすると、頂点数が恐ろしいことになるんですね…(´Д`;
 
これを回避するには、「オブジェクト→曲面・ミラーのフリーズ」で、
頂点数を確定しておいて、「オブジェクト→頂点数を減らす」で、
頂点数を減らせばいいのではないか、ということに気がつきました。
 
 
もう一つは、曲面制御したmqoファイルは、
別のツールでは正しく読めないことが多いみたいですね。
 
まあ、これも「オブジェクト→曲面・ミラーのフリーズ」で、
頂点数を確定しておけば、問題ないですね。