今年の目標

日記らしく今年の目標などを書いてみます。
 
 
今年は、とにかくPython+Pygameでガシガシゲームを作りたいなー、と思います。
昨年はDirectXPygameのライブラリの整備ばかりやっていました。
まあ、ようやくまともな形になってきたので、量産体制に入れたと思っています。
 
kenmoに今、不足していて、身に付けたいと思っているものは、
「アイデアを形に落とし込む力」
です。
 
ゲームにしろ何にしろ、「アイデアを形に落とし込む力」を身に付けるには、
結局、たくさん作って色々経験するしかないんじゃないかなー、
と考えています。
(ちなみにゲームにおける「アイデアを形に落とし込む力」はプログラムの記述能力とは別物と思っています)
 
Python+Pygameという環境は、アイデアをゲームに落とし込むには
最適の環境と思っています(kenmoの中では)
 
スクリプトの利点である、「コード記述量の少なさ」や「ポインタやメモリを意識しないプログラム」とか、
「リストやマップといったデータ構造を簡単に使える」のが、
いい感じのレベルでまとまっているんですよね。
 
あと、使い捨てのプログラムがさくっとできるのがいいです。
 
まあ、設計も確かに大事なのですが、
作ってみて始めてわかることも多いんですよね〜。
 
 
なんというか、昨年作ったのも、
イデアでは、
「おおー、これスゲー面白いゲームになるんじゃないのか!?」
と思っていたのが、作りこんでいくうちに、
「…つ、つまらない(´Д`;)」
となっていったのがつらかったので…。
 
 
ということで、
「今年はたくさんゲームを作る」
というのが目標です。
 
あと、同人でプログラム&サウンドで参加する予定なので、それも頑張りたいかな、と。
 
そんな感じでーす。