俺の屍を越えてゆけ

最近ハマっています。
 
このゲームのすばらしいところは、
シビアなシステムを採用しながらも、
ゲームバランスがギリギリの線で保たれているところですね。
 
とにかくプレイヤーが貧弱ゥゥゥゥーッ!
ちょっと無理しただけで、「キャラ消失」してしまうんですよ。
あと寿命が短いので、キャラに感情移入し始めた時には死んでしまう、
というという凶悪なシステムなのです。
 
ですが、キャラの遺伝子は子に受け継がれていきますし、
無理をしなければ、世代を重ねるごとにそこそこのペースで強くなっていきます。
 
 
無理をすると、リスクが高いけど、キャラが強くなったりレアアイテムを取得できる。
無理をしなければ、そこそこ強くなっていく。
 
ここらへんのゲームバランスが絶妙です。
 
 
あと、キャラの入れ替わりが激しいので、
レベル上げや引継ぎ計画など、
「やることが連続してある」ために、
止め時を忘れて、「ずるずるとハマるゲーム性」がすばらしいです。
 
 
「ずるずるハマるゲーム性」
こんなゲームを作ることを今年のkenmoの目標にしていきたいですねー(´▽`)