属性
今日通勤電車でFF5をやってて気づいた、RPGにおける属性について、kenmoなりの考えを…。
何を使うか
まず何の属性を使うかを考えます。
よくあるのが、「火」「水」「風」「土」ですねー。
ほかにも、「氷」「雷」「毒」「聖」「闇」とかゲームによって色々ありますが、
あんまり複雑にすると面倒なので、とりあえず、「火/水/風/土」だけにしておきます。
属性の方向性
プレイヤーに属性そのものを持たせる場合には、その属性がどんな方向性を持っているかを
考えなければいけないと思います。
例えば、
- 火:攻撃力重視
- 水:魔法重視
- 風:回避率重視
- 土:防御力重視
など。
この方向性をもとに、物理攻撃のパラメータ決めます。
(◎かなり強い(2) ○強い(1.5) △普通(1.0) ×弱い(0.5))
攻撃ダメージ補正 | 防御ダメージ補正 | 回避率補正 | 評価値 | |
---|---|---|---|---|
火 | ◎ | △ | ○ | 4.5 |
水 | △ | × | ○ | 3 |
風 | △ | × | ◎ | 3.5 |
土 | ○ | ○ | △ | 4 |
それぞれの属性が強くなりすぎないように、
「遊びながらチクチクとパラメータを調整していく」のが、
RPGを作るときの醍醐味ですね!
続いて、魔法攻撃のパラメータを決定します。
→ | 火 | 水 | 風 | 土 | 評価値 |
---|---|---|---|---|---|
火 | △ | × | × | △ | 3 |
水 | ◎ | △ | ○ | ◎ | 6.5 |
風 | ◎ | △ | △ | ○ | 5.5 |
土 | ○ | △ | △ | △ | 4.5 |
ただ、このように、自分の属性が何に強いか、何に弱いか、
という対比表を作っても、違和感があったりすることが多いので、
(上の例だと、「なんで水が風に強いの?」とか)
単純に、「このモンスターは火に弱い」とかにしたほうが分かりやすいですね。
…ということに今気づきました…(´Д`;
追記:
キャラそのものに属性を持たせるよりも、 海の生き物は、水に強く、雷に弱い。 空の生き物は、風に強く、地震無効。 機械系は、水または雷に弱い。 ゾンビは、火に弱い。 変温動物(昆虫とか)は、氷に弱い。(温度を下げるため)
というように、生物に属性を持たせるといいという助言をいただきまちた。
なるほどー。