ピンクスゥイーツ
ちまちまプレイ中。
なんか、
ビットとか、
スピードチェンジとか、
アイテムでショット方向切り替えとか、
覚えゲーっぽい敵のパターンとか、
「これイメージファイト?」
(イメージファイト - Wikipedia)
などと思っていたのですが、同じようなことを思っている人はいますねー。
http://extendead.web.fc2.com/diary/0604.html#05
絵とか敵デザインとか曲とかキャラのボイスとかは『ツインビーヤッホー!』を連想させる。
しかし実際に遊んでいて連想するのは『イメージファイト』だったりする。
いろんなところで言われているのが、
「弾が見づらい」
ってことですが、
「覚えゲーなんだから、敵が撃つ弾の種類とその周期も暗記しやがれ!!」
という開発者からのメッセージではないのでしょうかー。
○蛇足
kenmoがもしこのゲームをデザインするとしたら、
- シールドで消すことのできる弾
- シールドで消すことはできないが、ショットで壊せる弾
- ローズクラッカーでのみ消すことのできる弾
という3種類を、例えば「赤・緑・青」で明確に色分けする。
あと、アイテムと敵の見分けもつけにくかったので、
アイテムはすべてピカピカ光る、
という方法にするのがいいのではないかなー、
などと思いました。