RPGを作る

ここ1ヶ月間、RPGをちまちま作成してます。
 
分かっていたことですが、RPGを1から作るというのはなかなか手間です。
 
アクションやシューティングは、トークン(ゲームオブジェクト)の管理がしっかりできていれば問題ないです。
ですが、RPGでは「状態遷移」の管理が重要になります。
 
アクションやシューティングでは、あまり重要でない、この2つのシステム、、、

この構築が大変なんですよねー。
 
 
まずはGUIの構築で、RPGには、

  • ショップシステム
  • アイテムウィンドウ
  • 戦闘システム

などが必要です。
アクションやシューティングでもGUIは存在しますが、
RPGではそれと比較にならないほど、「状態遷移が複雑」になるので、
しっかり設計しないと破綻します。ええ。
 
あと、イベントスクリプト
ようは、アドベンチャーゲームで使われるような、
スクリプトエンジンをRPG用に組み込む必要があります。
 
 
そして、この2つのシステムを組み込む上で重要なのが、
この2つは連携する、ということ。
 
kenmoは、当初エベントスクリプトを組み込むつもりはなかったので、
後付け仕様のバグフィックスに苦しんでいます。