RPGを作る
ここ1ヶ月間、RPGをちまちま作成してます。
分かっていたことですが、RPGを1から作るというのはなかなか手間です。
アクションやシューティングは、トークン(ゲームオブジェクト)の管理がしっかりできていれば問題ないです。
ですが、RPGでは「状態遷移」の管理が重要になります。
アクションやシューティングでは、あまり重要でない、この2つのシステム、、、
この構築が大変なんですよねー。
まずはGUIの構築で、RPGには、
- ショップシステム
- アイテムウィンドウ
- 戦闘システム
などが必要です。
アクションやシューティングでもGUIは存在しますが、
RPGではそれと比較にならないほど、「状態遷移が複雑」になるので、
しっかり設計しないと破綻します。ええ。
あと、イベントスクリプト。
ようは、アドベンチャーゲームで使われるような、
スクリプトエンジンをRPG用に組み込む必要があります。
そして、この2つのシステムを組み込む上で重要なのが、
この2つは連携する、ということ。
kenmoは、当初エベントスクリプトを組み込むつもりはなかったので、
後付け仕様のバグフィックスに苦しんでいます。