SLGの思考ルーチン3

移動ルーチンについて考えてみる。

  • 相手の移動範囲(攻撃範囲)には入らないように移動する。先制攻撃が有利なため
  • プレイヤーも馬鹿ではないので、攻撃範囲には入らないように移動するはず。そういった場合には、おとりキャラをえさに攻撃範囲に移動させるようにする。
  • 待機ルーチン。索敵範囲または攻撃範囲に入ったキャラを攻撃する。(ただし、待機ルーチンは囲まれて袋だたきになる可能性が高い。ボスキャラとかがいいかも)
  • 巡回ルーチン。決まった経路をぐるぐるまわる。強力な敵がこのルーチンであると、見つからないように擦り抜ける、といったメタルギア的なおもしろさを生み出すことができるかもしれない。
  • 逃走ルーチン。逃げるだけ。ときどき立ち止まるようにしないと、プレイヤーは追いつけないかも。