SLGの思考ルーチン2

思考ルーチンには、移動・攻撃・逃走があるとする。

  • MinMax法を取り入れるには。
    • 移動ルーチンは移動ルーチンは、地形効果やプレイヤーの攻撃範囲かどうかなどを得点化し、評価値を求める。他にも移動パターンの定石データベースの利用も検討する。
    • 攻撃ルーチンはダメージ量などを得点可し、評価値を求める。
    • 逃走ルーチンは、体力が少なくなったら逃げる。移動の一種と見なしてもいいかも。

そもそもMinMax法は選択肢が多すぎると使えないので、例えばパターンを「移動・攻撃・回復・待機」の4つに絞った方がいいかも知れません。

その他に、捨て身覚悟で突撃するルーチンをいれておくと、手ごわいかも知れません