SLGの思考ルーチン2
思考ルーチンには、移動・攻撃・逃走があるとする。
- MinMax法を取り入れるには。
- 移動ルーチンは移動ルーチンは、地形効果やプレイヤーの攻撃範囲かどうかなどを得点化し、評価値を求める。他にも移動パターンの定石データベースの利用も検討する。
- 攻撃ルーチンはダメージ量などを得点可し、評価値を求める。
- 逃走ルーチンは、体力が少なくなったら逃げる。移動の一種と見なしてもいいかも。
そもそもMinMax法は選択肢が多すぎると使えないので、例えばパターンを「移動・攻撃・回復・待機」の4つに絞った方がいいかも知れません。
その他に、捨て身覚悟で突撃するルーチンをいれておくと、手ごわいかも知れません