マジックザギャザリング

友達に教えてもらったのですが、めちゃめちゃ面白かったです。
カードゲームというと、ポーカーとかブラックジャックなんかがありますが、
基本的に運だけのそういったものと全然違う面白さがありますね。
デッキの組み方によっては、「このクリーチャー使えねー」と思っていたのが、コンボで思わぬ強さを発揮したり、ゲーム開始時に極悪なコンボを発生させて相手を瞬殺できたりと、
プレイするたびに面白さを発見できる、そんなゲームでした。
ただ、問題はルールが複雑なことですね。
土地やマナ、クリーチャーやインスタントなど基本的なルールの理解だけでも結構大変でした。
さらにクリーチャーにも色々な能力があったりして、複雑ですね…。
(なんか、ゲームの審判には理解度にあわせてレベルがあるそうで、最高レベルの5は世界に一人しかいないそうです。)
うーん、カードゲームを作ってみたくなりましたねー。
とりあえずカードの種類をクリーチャーとアイテムだけにすれば、簡単に作れそうですね。