ゲームセンターCX2

ポケモン田尻智さんの話に、「クインティ」は、当時のナムコは動詞に注目してゲームをつくっていた(例えばディグダグ=「掘る」)のを参考にして作った。
クインティ」では「めくる」という動詞に着目して、立っているところを「めくる」と足元が滑ってスッテンコロリンとなる、それをゲームらしくした。
という話があった。
なるほど!
ゲームは動かすものだから、動詞に注目して、それを掘り下げることで新しいアイデアが生まれるのですね!
そこで、私の日常生活の中に潜む動詞に注目してみました!
これで新しいゲームを作るぞ!

  • (お米を)とぐ
  • (ラーメン屋の行列に)並ぶ
  • (自転車から転げ)落ちる
  • (満員電車に)押し込まれる
  • デスマーチプロジェクトに)派遣される




だめじゃん。