クロフォードのインタラクティブデザイン論
アニメーションについて。
以下引用。
効果的なアニメーションは人の視覚の能力を考慮しなければならない。
ごちゃごちゃした演出は逆効果ですものね。
人間の目が認識しやすいアニメーションの例
- 平行移動
- 拡大/縮小
- 明化/暗化
- 振動
- 回転
- 顔のアニメーション
これらは基本的な演出ですね。
でも、これらの演出が人にもたらす効果を細分化していけば、
どんな場合にどんな演出が最も効果的であるか、
ということが分かるのでないかと思います。
市販のゲームも、処理自体はたいしたことないのだけれども、
「ここではこの演出しかない!」
といったツボを押さた演出をしてますし。
適材適所・最少の費用で最大の効果。ですね。