プログラミングは難しいか?

簡単ではないけれども、難しいわけでもないと思います。
例えば、大型飛行機の操縦や外科手術などの場合には、
高度な専門知識が必要となります。
しかし、プログラムというのは、そろばんとかお習字といった、
ちょっと頑張ればできる程度のものだと思います。
 
実際、うちの会社も1年前までプログラムしたことなかった、なんて人がたくさんいます。
(私もまだ2年くらいです)
それでも、月60万くらい稼げるような仕事ができてしまうから不思議です。
(注:実際は中間会社にマージンを抜かれたり、自社に抜かれたりして、手元に残るのは半分以下です。トホホ...)
 
クロフォードさんは、「プログラムは難しい」という迷信を広めて、プログラマはその経済的な地位を維持していると指摘しています。
いやはや、全くその通りだと思います。
 
実際プログラムなんて、
if文とfor文と配列さえ分かってしまえば、
誰でも書けてしまいます。
 
そうやって、迷信が打ち破られる日が来れば、
プログラムは日常的なものになるかな、という気がします。
そしたら、
そろばん教室やお習字教室のように、プログラミング教室なんてのができたり。
「今日の合コンは、Vectorをnewして渡してるのに、nullポインタばっかreturnするから、catchできずにRuntimeExceptionだったよ。」
みたいな日常会話があったりとか。
つーか、それはイヤ。