ゲームにおけるインパクト

よいゲームはプレイヤーに感情の変化をもたらします。
それは「驚き」であったり、「快感」であったり、「恐怖」であったり、、。
 
では、例えば「驚き」を与えるには、どうすればいいか。
簡単に思いつくのが、

  • 派手な映像・演出を盛り込む。

ということのような気がします。
そこで、派手な爆発のアニメーションを作成したとします。
(ここでのアニメーションとは、画像をフレームごとにコマ送りするアニメーションのことです)
 
しかし、ここで問題となるのが、

  • 人は同じものを何回も見ていると飽きてしまい、「驚き」がなくなる

ということです。
 
それならば!
とたくさんのアニメーションパターンを作成しようとします。
しかし、たくさんの時間があればいいのですが、
個人開発の場合にはそんなに時間はかけられません。
 
じゃあ、どほすれば、、、。
 
解決策の1つとして、「組み合わせ」を使うのが良い気がします。
 
爆発アニメーションに何を組み合わせるの?
ということですが、
「回転」「拡大」「縮小」「移動」
を組み合わせます。
 
「回転しながら爆発」
であるとか、
「回転拡大しながら爆発」
とか、
「高速回転しながら爆発」
「下方向へ等加速度運動(重力?)しながら爆発」
などなど。
 
ということで、最小の費用(1つの爆発アニメーション)で、最大の効果(様々な驚き)を得る。
「費用対効果を最大化する」わけですね。

ほかにも、αブレンドや加算合成を組み合わせるのも、いいですね。
(まあ…、市販のゲームでは当たり前に使われているテクニックなのですが…)