DirectXライブラリ自作3

今日も朝8時に起きてライブラリ製作。
 
やっぱり苦戦しました、DirectMusic様。
HSPで使ったときもなぜか再生されない場合があり、泣く泣くMCI再生にしたことがありました。
今回もなぜかMIDIが再生されません。
 
デバック実行で、
IDDirectMusicPerformance8->PlaySegmentEx()して、
8秒止めてからメッセージループに戻すと再生される、
という素敵な動きをしてくれます。
 
初期化処理を見直したり、サンプルコードを何回も見直し、Sleep()入れたり、、、
お昼ごろになって、
「そうだ、DirectXSDK付属のサンプルをビルドしてみよう!」
とやっても動かず。
 
どうやら自分の環境でビルドするとダメみたい。
ということに半日かかって気づきました…。
 
しかし、自分で作曲した曲を聞かせるためにゲームを作っている私には、
音楽なしのゲームなんて考えられません。
 
ということで、Oggを使ってみることにしました。
http://www.vorbis.com/download.psp
 
しかし、簡単に使えるものではないですね…、。
 
色々悩んだ結果、Toruさんのサンプルコードを使うことに決定。(←他人まかせかよ)
http://www.geocities.jp/toru_website/
 
DirectMusicで扱えるようにOggをWaveにデコードして読ませてくれます。
素晴らしい!
 
うーん、結局今日は自分で何もしていないような…。
しかも一日かかってこの進捗…。
がんばらねば。