Pythonで画像処理8
輪郭抽出です。
大きめの画像でやると、そこそこキレイに抽出できますね。
import pygame import math _gSrc = None pygame.init() pygame.display.set_mode((150, 150), 0, 32) pygame.display.set_caption("輪郭抽出") _gScr = pygame.display.get_surface() tBuf = pygame.image.load("kenmo.jpg").convert() tblGray = [] # グレースケールテーブル作成 for j in range(tBuf.get_height()): w = [] for i in range(tBuf.get_width()): colorA = tBuf.get_at((i, j)) gray = (colorA[0] + colorA[1] + colorA[2]) / 3 w.append(gray) tblGray.append(w) # 輪郭抽出(グラディエント法) for j in range(tBuf.get_height() - 1): for i in range(tBuf.get_width() - 1): # 微分、というか差分 dx = tblGray[j][i+1] - tblGray[j][i] dy = tblGray[j+1][i] - tblGray[j][i] #tblGray[j][i] = math.sqrt(dx ** 2 + dy ** 2) tblGray[j][i] = abs(dx) + abs(dy) # 高速化 # 2値化 AMP = 5 # 出力レベル BLACK = (0, 0, 0, 255) WHITE = (255, 255, 255, 255) for j in range(tBuf.get_height() - 1): for i in range(tBuf.get_width() - 1): if(tblGray[j][i] > AMP): tBuf.set_at((i, j), WHITE) else: tBuf.set_at((i, j), BLACK) while True: _gScr.blit(tBuf, (0, 0), tBuf.get_rect()) pygame.display.update() pygame.time.wait(10)
ノイズが多い場合は出力レベルを上げるとキレイになりますよー。