Pythonで画像処理8

輪郭抽出です。
大きめの画像でやると、そこそこキレイに抽出できますね。

import pygame
import math

_gSrc = None

pygame.init()
pygame.display.set_mode((150, 150), 0, 32)
pygame.display.set_caption("輪郭抽出")
_gScr = pygame.display.get_surface()
tBuf = pygame.image.load("kenmo.jpg").convert()

tblGray = []
# グレースケールテーブル作成
for j in range(tBuf.get_height()):
	w = []
	for i in range(tBuf.get_width()):
		colorA = tBuf.get_at((i, j))
		gray = (colorA[0] + colorA[1] + colorA[2]) / 3
		w.append(gray)
	tblGray.append(w)
# 輪郭抽出(グラディエント法)
for j in range(tBuf.get_height() - 1):
	for i in range(tBuf.get_width() - 1):
		# 微分、というか差分
		dx = tblGray[j][i+1] - tblGray[j][i]
		dy = tblGray[j+1][i] - tblGray[j][i]
		#tblGray[j][i] = math.sqrt(dx ** 2 + dy ** 2)
		tblGray[j][i] = abs(dx) + abs(dy) # 高速化

# 2値化
AMP = 5 # 出力レベル
BLACK = (0, 0, 0, 255)
WHITE = (255, 255, 255, 255)
for j in range(tBuf.get_height() - 1):
	for i in range(tBuf.get_width() - 1):
		if(tblGray[j][i] > AMP):
			tBuf.set_at((i, j), WHITE)
		else:
			tBuf.set_at((i, j), BLACK)

while True:
	_gScr.blit(tBuf, (0, 0), tBuf.get_rect())
	pygame.display.update()
	pygame.time.wait(10)

 
ノイズが多い場合は出力レベルを上げるとキレイになりますよー。