書籍購入

ちわっす!
ゲームプログラム本を買うのが趣味のkenmoですっ!!
 
早速、これ、買っちゃいました♪

3DRPGプログラミング (C magazine)

3DRPGプログラミング (C magazine)

内容のレベルは、、、というと、完全に「DirectX初心者」向けです。
 
Direct3Dで既にいくつかゲームを作っている人は必要ありません。
というのは、サンプルソースはここにありますし。
http://www.cmagazine.jp/books/3drpg/
それなりにゲームを作った人なら、
ソースを読むだけでも理解できそうな内容だったりします。
 
ですが個人的に、DirectXゲームグラフィックスプログラミングが読み終わりそうなところだったので、
これを使ってゲームを作るにはどうしたらいいのかな〜、
などと考えていたので、渡りに船、という感じで即買いでしたねw
 
実際の内容は、、、RPGを作るうえでの色々なTIPSという感じでしょうか。
 
マップ・探索・戦闘・エフェクト・イベント処理など、
必要な処理が一通りそろっていますね。
 
ただ、正直なところ、「3DRPG」と謳っている割には、
2Dの技術を3Dに置き換えただけ、という印象でした。
 
マップ表示が単なる2次元のマトリクスのマス目であったり、
キャラやエフェクト表示が、単にテクスチャを貼り付けただけ、とか…。
 
「本物の3DRPGの作り方」を期待していると、裏切られるのでご注意を。
(まあ、立ち読みすれば、分かりますが…(´▽`;ヾ
 
あと、サンプルプロジェクトの、Xファイルの保存処理のところで、
コンパイルできないところがあるのですが、
DirectXのバージョンが違うだけかもしれませんが…)
パラメータを「D3DXF_FILEFORMAT_TEXT」から「DXFILEFORMAT_TEXT」にすると、
コンパイルができますどすえ。