ベクトルを使った誘導弾の移動量算出

頭がもどってくるクマぁ〜

昨日、クマの頭を飛ばして、自動で戻ってくる処理を作るにはどうすればいいのかな〜、
などと考えていたときに思いついた処理を。
…まあ、ちゃんとベクトルを理解していれば、なんてことはないですが…(´Д`;
 
自機の座標をP, 弾の座標をQとします。
 
自機までのベクトル\vec~Vを求めるには
\vec~V=P-Q
となります。
 
ただこのままでは使えないので、正規化します。
\frac{\vec~V}{|\vec~V|}=\vec~e
 
それに適当な割合を掛けてやると、移動量が算出できます。
\vec~e*\alpha
 
 
…あああ、当たり前のこと書いてゴメンナサイ。
でも、これを見つけたとき、「ベクトルってスゲ〜」と思いましたです。はい。