主線と影

慣れないドット絵を、絵の上手い友達に見てもらいました。
そうしたら、
「とりあえず、主線と影を付けると見栄えが良くなるよ」
というアドバイスとサンプルを頂いたので、それを元に修正しました。
 
元の絵はこんな感じです。

原色バリバリです(´∀`;
 
これに影を付けたのがこちら。

配色としては、例えば赤の場合は、(255, 0, 0)なので(192, 0, 0)を使います。
そして影を置く場所ですが…、
これは、慣れるしかなさそうですね。
絵を見ると、なんとなく左あたりから光が当たっているかなー、って感じです。
 
kenmo的に驚きだったのは、顔の部分ですね。
白目の一番上に影が入っているのと、目の下に影が入っているところでしょうか。
(というかこれは影じゃない…のかな?
特に目の下の部分は、、、これは頬ですね。
なるほど、これで愛嬌度アップです。
 
そしてさらに主線を付けてみたのがこちら。

アニメ調の絵になりました。
 
まあ、これは簡単ですね。
縁取りをするだけです。
 
 
…あと、なんかもっと難しい話もあったのですが、kenmoが理解できたのはここまででした(´∀`;