ゲームシステムと設定

ツクールで面白ゲームを量産している、
ABC男さんの新作ゲーム「徳さんの逆走狂想曲!」(Flash)が公開されてました。
http://www.hp.abc-o.com/top.html
 
ゲームそのものは、
「迫ってくる対向車をタイミング良く避ける」
というよくあるゲームなのですが、
設定がこんな感じで(操作方法から引用)

ワシの名前は徳さんじゃ!
酒を買いに車に乗ったはいいが、道にまよっちまったらしい。
なにやら前からは車が走ってくるし…まぁ、なんとかなるじゃろ!

 
「徳さん!あんた飲酒運転してるでしょ(゜Д゜)ノ!」(鼻赤いし)
「…あ、なるほど。だから対向車が向かってくるのか」
などと、ゲーム中に設定の裏を色々妄想したり、妙に納得してしまいます。
 
 
こんな風に、
ゲームシステムとゲーム設定がマッチしていると、
既存のシステムでも新鮮な気持ちでゲームをプレイできる
なのではないかなー、
などと思いました。