ビューティフルジョー2

自分の妄想だけでアクションゲームを考えるのはしんどいので、
市販のアクションゲームを買ってみました。
 
「子供向けっぽい内容みたいだから、どうかなー」
などと思っていたのですが、さすがはカプコン、いいゲーム作りますねー。
 
アクションをスローにするのは最近の流行ですが、
それを「魅せる」というキーワードで、違和感なくシステムに組み込んでいますね。
 
ただ、それ以前に、アクションゲームとしての作りが素晴らしい!!!
 
当たり前ですが、キャラの動きに重みがあって、
「動かしているな〜」感じを存分に味わせてくれます。
 
適度に硬直時間など、操作に制約があるから、動きにあるんでしょうね〜。
 
あと、敵の動きとか、攻撃方法とか、練りこまれたステージの構成とか…。
 
すごい勉強になります。
 
 
このゲームのアルゴリズムを研究して、今のゲームに生かしたいですねー(´▽`)