Pygameで加算合成
ほとんどの方にはどうでもいいことですが、、、
どうやら、Pygameで加算合成ができるようになるっぽいです。
http://www.pygame.org/docs/ref/surface.html#Surface.blit
ほぼSDLのPygameだと、光の表現をするのに、それっぽい画像を用意したり半透明で頑張るしかなかったのです。
ですが、
Pygame DocumentationのSurface.blitを見ると、
Surface.blit(source, dest, area=None, special_flags = 0): return Rect
special_flagsという引数が、、!?
さらに読んでみると、
An optional special flags is for passing in BLEND_ADD, BLEND_SUB, BLEND_MULT, BLEND_MIN, BLEND_MAX With other special blitting flags perhaps added in the future.
なんか将来的に加算・減算・乗算が実装されるみたい。
BLEND_MIN, BLEND_MAXの意味が良く分かりませんが、、(´∀`;
special_flags new in pygame 1.8
今のバージョンが1.7だから、次バージョンで実装されるみたいですね。
楽しみー!