RPGめも
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「次世代くん:577 RPG嫌い」
RPG作ってる身としては、色々勉強になりまちた。
そのなかでも気になる項目をピックアップ。
- ゲームシステムとシナリオが乖離すると、RPGはつまらない。
- 「障害:敵を倒す⇒ご褒美:ストーリーが進む」というループは気持ち悪い
- RPGの成長システムはヘタクソな人でもクリア出来るという安全装置
- プレイヤーに強くなった実感を与える、のがRPGの面白さ(例えば「ザコと戦える」とか)
- 経験値稼ぎ自体がヒマつぶし(面白さ)になったのがドラクエ。
最近、ローグ系のゲームが多く出ているのも、
- 経験値稼ぎが面白い
という原点が見直されているからかもしれませんね。