よいセリフの書き方

ゲームシナリオの書き方 基礎から学ぶキャラクター・構成・テキストの秘訣 (NEXT CREATOR)
から、セリフの部分をkenmoなりにまとめ。
 
良いセリフとは、

  • キャラクターの動き
  • キャラクターの表情
  • キャラクター(同士)の感情

といった要素の「流れ」を意識したもの。
 
かっこいいセリフを言わせたい、
ではなくて、「流れ」を表現するもの。
 

表情とセリフ

同じセリフでも表情によって意味は変わる。

彼女はしかめっ面をしながら、
「ありがとう」
と言った。
彼女は満面の笑みを浮かべて、
「ありがとう」
と言った。
彼女は呆れ顔で、
「ありがとう」
と言った。
彼女は瞳を潤ませ、
「ありがとう」
と言った。

 
また、これらの「ありがとう」には、言葉以上の意味を持ちます。
 

コンテキスト

コンテキストとは、
キャラクターの感情、それまでの過程(文脈)を表すセリフのこと。
 

「あれ!? 今井さんは?」
「私は残って協会を守る」
「───僕、どうお礼したらいいか……!
 この2週間……」
「気にするな。
 私は少し後押ししただけだ。
 ───いずれまた会うことになる。
 それまで無事でいることが礼だと思え……!!」
(ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 8巻)

この会話により、ロージーが2週間の間、
今井さんに色々と手助けをしてもらった、
そして、ロージーが成長したこと、
これから危険が迫っていること、
が分ります。
 
こういった、はっきりと言葉にしていないものの、
なんとなくそれまでの出来事が理解できるのが、コンテキストです。
 

タメ口

タメ口は親しいもの同士、もしくは格下の人に使う
 

敬語

敬語は、

  • 目上の人、上司、年上
  • 脅されたとき
  • 相手を非難
  • 相手を拒否
  • 相手を馬鹿にする

時などの場合に使うことができる
 

口調

口調を変えることでキャラクターを表現できる

  • 年寄り:「〜じゃ」
  • 悪者:言葉遣いを悪くする。小文字を入れる。ex)「うるせぇ」「てめェ」
  • お嬢様:「〜ですわ」(笑
  • ネコ:「〜だにゃ」