TSS作曲入門

最近までACIDとかいうDTMツールを使っていました。
ACIDというのは、「サンプリングCD」からイカスフレーズをぺたぺた貼り付けるだけで
作曲の知識がなくても、イカス曲が作れてしまうという、凄いツールなのです。
 
ですが、その「サンプリングCD」というのが、1枚6000円〜?万円するという金食い虫でして、、
なので、このごろ、お金がかかるのがイヤ、ということで作曲をあまりしなくなっていました。
 
で、ちょっと前のお話なのですが、J-WAVEというFMラジオの番組を聞いてたら、
スガシカオという人がゲストで出てまして。
その人が面白いことを言ってました。

僕は音楽にお金をかけなかった。

確かにお金をかければ、いい楽器、いい機材を使って、
いい曲が作れるようになる。

だけど、そういうやり方に慣れてしまうと、
よりいい曲を作ろうとした場合、さらにお金が必要になる。

そうすると、お金を稼ぐことに忙しくなって、
音楽を作る時間がなくなって、
いずれは曲を作ることを忘れてしまうんだ。


だから、僕は音楽にお金をかけなかった。

といったようなことを話してました。(たしか)
 
 
kenmoは曲を作ることを忘れていたようです。
 
で、昔のようにお金をかけずに曲を作ろうとしていたところ、面白いツールを見つけました。
 
TSSという、テキストベースで作曲できる(MML)ツールです。
 
 
kenmoは以前、MuseというMMLmidiを鳴らせるツールを使っていました。
 
ですが、TSSは、矩形波とかノイズ波というプリミティブな音源しかありません。
(ようはファミコンのピコピコ音。頑張ればFM音源も使えるけど難しい)
 
midiだと、微妙に音がおかしくても、ピアノとかストリングなどの音源でごまかしが効きますが、
これだと、ごまかせないんですよね。
 
このストイックな感じが気に入って、再びkenmoの作曲熱がヒートアップしております。
 
で、その勢いで作ったのが、こちら。
TSS作曲入門 - ゲーム作者の集い[ゲームヘル2000] - アットウィキ
kenmoが自分の勉強のために作ったページですが、
作曲初心者でも分りやすいように書いたつもりです。
 
他にも、Cherryとかピストンコラージュとかいいツールはありますが、
GUIで作曲できるツール)
そういったものって、使い方を覚えるのが大変なのですよね。
 
TSSCPなら、テキストコピーでOK!

あと、作曲って、特殊な才能が必要な感じがしますが、
実はそうでもなくて、いくつかのポイントを抑えておけば、
だれでも作れちゃうんですよね。
 
そんなポイントを抑えて書いておきました。
ので、作曲に興味のある方は是非どうぞー。