D言語ゲームライブラリ「dHell」
D言語で簡単にゲームが作れるようにライブラリを作ってみた。
D言語ゲームライブラリ「dHell」 - ゲーム作者の集い[ゲームヘル2000] - アットウィキ
ただし、機能は、
- 画像読込・描画(BMPのみ)
- BGM読込・再生(WAV/OGGのみ)
- 効果音読込・再生(WAVのみ)
- キーイベント(マウス・キーボード・ジョイスティック)のハンドリング
- フォントの描画(asciiのみ)
のみ。
まー、SDLの軽いラッパーなので、こんだけです。
特徴としては、Cっぽく書けるところ。
import hell; void main() { try { // Hellシステム初期化(キャプション"Hell" 640x480) Hell_init("Hell", 640, 480); // ゲームループ開始 while(true) { // 画面更新 Hell_update(); // 33ms待つ Hell_wait(33); } } catch(Exception e) { // 例外をログに書き込み Hell_write(e); } finally { // Hellシステム終了 Hell_quit(); } }
基本的なコードは、これだけです。
で、例えば、画像を読み込みたければ、
Hell_loadBMP("gazo", "hoge.bmp");
として、
Hell_loadBMP("gazo", 100, 200);
とすると描画できます。
発想としては、PyHSPやDXライブラリに近い感じです。
D言語のお試しとしてつかってみるのもいいかもしれません。