宮本茂のゲームデザイン
宮本さんのゲームデザインのテーマは2つだけです。
- ゲームの目的がよく分かること
- ゲームオーバーになった理由が分かりやすいこと
1の目的とは、ピーチ姫を助けるといった「大」目的ではなくで、目の前のクリボーを倒すといった「小」目的のことです。
この「小」目的を多段的に入れることでプレイヤーを飽きさせない仕組みを作っています。
2については、プレイヤーに「ミスの原因」を明らかにすることにより、「こうすればよかった〜」と思わせ、「もう一回、もう一回」とチャレンジさせる気にさせる仕組みです。
逆に言うと、
- ゲームの目的がない、または希薄である(敵もでないし、マップもスカスカ)
- わけが分からないうちにゲームオーバーになる
というようなゲームはダメってことですね。