宮本茂のゲームデザイン

宮本さんのゲームデザインのテーマは2つだけです。

  1. ゲームの目的がよく分かること
  2. ゲームオーバーになった理由が分かりやすいこと

1の目的とは、ピーチ姫を助けるといった「大」目的ではなくで、目の前のクリボーを倒すといった「小」目的のことです。
この「小」目的を多段的に入れることでプレイヤーを飽きさせない仕組みを作っています。
2については、プレイヤーに「ミスの原因」を明らかにすることにより、「こうすればよかった〜」と思わせ、「もう一回、もう一回」とチャレンジさせる気にさせる仕組みです。
 
逆に言うと、

  1. ゲームの目的がない、または希薄である(敵もでないし、マップもスカスカ)
  2. わけが分からないうちにゲームオーバーになる

というようなゲームはダメってことですね。