Game Programming Gems購入
- 作者: Mark DeLoura,川西裕幸,狩野智英
- 出版社/メーカー: ボーンデジタル
- 発売日: 2001/06
- メディア: 単行本
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ゲームプログラムの聖書を…。
今まで、何度も買おう買おうと思いながら買わずにいましたが…。
理由として、
- デカい。
- 分厚い。
- 難しい。
- 高い。
基本的に、本は通勤時間に読むので、デカかったり分厚いのはカンベンなわけです。
あと、「激ムズ!」とどこかのサイトに書いてあったので、自分にはまだ早いだろう、と思っていました。
ですが、実際読んでみると、
確かに難しいところは死ぬほど難しいのですが、
初心者向けの内容もありますね。
まったくのゲームプログラム初心者には、正直、つらいかもしれませんが、
1つや2つゲームを作ったことがある人なら、充分理解できますね。
あと、、、高いのはどうにもなりませんね。
(だって、12,000円ですよ…(;´Д`)
いいですね。この本。
本当の意味でゲームプログラムに役立つ情報がたくさんあり、
心の底から、
「こういう情報が知りたかった!」
と思いましたね。
日本発では、こういう情報はなかなかないですし。
例えば、DirectXの解説書とかミニゲームの作り方とか、
そういった本はたくさんあるのですが、、、
本質的なゲーム開発の手法といった情報って、ほとんどないんですよね。
なんか、そういうところをもっとオープンにしてもらえるといいですね。日本のゲーム業界。
と、まあ、、、そんなこと言ってもどうにもならないから、
自分の頭で考えてゲームを作るしかないわけです。
それで、その方法を少しずつでも公開していこう、
と考えているのが、私のページ(けんもほろろ)の目的だったりします。
(しかし、最近はあまりゲームを作っていないので、ヘンな方向に走ってますが…(;´∀`